FC2ブログ

Wikipediaクイズ③

こんにちは。Wikipediaクイズの第3弾です。
これは、当ホテルに関連したテーマについて、Wikipedia掲載記事を参考にクイズを出題するものです。

青葉さんより、これまでの出題が「かんたんすぎるぞ!」との声を頂戴しましたので、今回の出題の参考にさせていただきました。ありがとうございます!



今回は、「旅館業法」という法律についての問題です。ホテル営業をするには、一定の決まりに従わなければなりません。その決まりを定めているのが旅館業法という法律です。
問題
旅館業法の第1条には、旅館業法の目的が書かれています。
では、旅館業法の目的とは何でしょうか。次の①~⑤の中から選んで下さい。

①旅館業について必要な規制を定め、もって旅館業務の実施の適正を図ること

②旅館業に対して、公衆衛生等の見地から必要な指導及び取締りを行い、もってその経営を公共の福祉に適合させるとともに、利用者の利益の擁護を図ること

③旅館業の業務の適正な運営を確保すること等により、旅館業の健全な発達を図るとともに、旅館業の分野における利用者の需要の高度化及び多様化に対応したサービスの提供を促進し、もって公衆衛生及び国民生活の向上に寄与すること

④旅館業を営む者について登録制度を実施し、あわせて旅館業を営む者の業務の適正な運営を確保するとともに、その組織する団体の適正な活動を促進することにより、旅館業務に関する取引の公正の維持、宿泊の安全の確保及び利用者の利便の増進を図ること

⑤旅館業が我が国の経済社会において果たす役割にかんがみ、旅館業を営む者について登録制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うとともに、旅館業者の組織する団体を認可する制度を設け、その適正な活動を促進するほか、指定信用情報機関の制度を設けることにより、旅館業を営む者の業務の適正な運営の確保及び利用者の利益の保護を図るとともに、国民経済の適切な運営に資すること
正解は、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E9%A4%A8%E6%A5%AD%E6%B3%95です。

「もっと面白い問題を作ったよ!」という方は、いつでもいいのでフロントまで遊びに来てくださいね!
ちなみに、そろそろ大型連休による繁忙シーズンに入りますので、Wikipediaクイズシリーズは、しばらくお休みさせていただきます。

またの機会をお楽しみに!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント