FC2ブログ

接遇・マナーの向上を目指して

先日、外部から講師をお招きして従業員対象の接遇・マナー研修を実施しました。

当店には顔なじみの地元の方から海外の方まで様々なお客様がいらっしゃる中で、従業員がそれぞれ自己流で接遇しているという現状がありました。
また、今年度はコロナ禍の影響で、新人スタッフへの接遇・マナーに関する体系的な研修機会が不足していました。

そこで、従業員全体の接遇・マナーの水準の向上を図るため、講師の方に「今日からすぐに実践できる接遇・マナー」というテーマで研修をしていただきました。

研修では、お客様が何を期待しているのかについての想像力を身につけ、そのニーズに適合する接客のノウハウ、お客様の心をつかむ会話方法など、顧客満足度を上げるための接遇・マナーを中心に教授して頂きました。

質疑応答の時間では、従業員から日常業務における具体的場面に関する質問が相次ぎ、議論が活発しておりました。

研修終了後、スタッフより「講師の方から接遇・マナーの基本から実践に至るまで幅広く学べた。自分の接客方法を見つめ直す良い機会だった。もっと質問したいことがあるので、また呼んで欲しい。」という感想の声がありました。

当店は今後もお客様に対する接遇の向上に努めて参ります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント